エイジレスに輝いて生きていく

アラフォーシングル美しく年を重ねるを目指して

夫婦が終わる時

離婚して1年経つ。

今日、結婚しているときによくとおっていた道を通ったことで、当時を思い出していた。

当時、旦那の一回目の不倫が発覚したあとは、再構築を行った。その時の精神的ダメージは今でも思い出したくないほど。毎晩、まったく眠れなかった。薬が効いている間だけ、少しだけ眠れた。

突然来た事情をしらない友達が私の顔をみてギョッとして慌てていたのを覚えている。「大丈夫だよ」作り笑顔もかなり引きつっていたと思う。

 

1回目の不倫を乗り越えて、夫婦はきっと強くなると思った。そうしようと思っていたし、そうなるはずだった。

 

2回目の不倫が始まったのは、一回目の不倫からわずか一年半後だった。

きっかけは職場を変えたことだったと思う。

 

新しい職場に素敵な人がいたのかな?

 

2回目の不倫が始まって、旦那さんは毎日香水のにおいをぷんぷんさせて帰ってきた。

許せなかった。何度か、いい加減にしてよ!と大きな声を出して罵ったこともあった。

「もう不倫はしないで」と泣いたこともあった。子供たちのことを考えて、と子供の前で言ったこともあった。

 

全然だめだった。

 

元旦那さんは、自分の行動を変えなかった。

 

私はもうすべてを飲み込んで、生きていこうと思った。自分を完全に押し殺して生きていく事にしたのだ。

夫を好きなようにさせ、家では居心地の良い場所を提供しようと思った。

そうしたらきっといつか帰ってきてくれるだろうと思ったのだ。

 

でもだめだった。「離婚したい」と言われた。

 

夫の求めるものはなんだったのだろう?

わたしは、家族四人で暮らしたかった。

子供二人を両親で育てたかった。

 

夫婦が終わる時は、片方がもう別れたいと思ったら終わりなのだ。

そう思わせないように、片方が頑張っても報われない時はある。

子供たちがパパとママを大好きでも、夫婦の都合で家族が離れ離れになる時がある。

 

どうしようもなかった。

 

でも今となっては、その時出来る最大限努力したから、後悔はないなと思う。

夫を振り向かせようと頑張ったし、昇華できない気持ちと毎日向き合って、5年費やした。

そのくらい悩みまくった毎日だった!

もっと早く決断できたんじゃないかと思う人もいると思うけど、私の中で折り合いがつくためにはこの期間が必要だったんだと思う。

 

夫婦が終わる時、どちらか一方にほかに好きな人ができたとき。

本当は一回目で終わりだったはずなんだけどね。でも息子の事を考えたときに到底終わらせられなかった。

家族ノカタチにこだわったわたしのためにこの期間が必要だったね。