エイジレスに輝いて生きていく

アラフォーシングル美しく年を重ねるを目指して

これからのこと

今アラフォー、シングルマザーの私。

今後の人生設計はどうなるのだろう?

 

貯金もほとんどないし、フルタイムで働いてはいるけれど収入もそんなにあるわけじゃない。

それに家のローン、子供一人の習い事、食費、ガソリン代、税金諸々お金がかかる。今後学費を考えたときにしっかり貯金もしなくちゃいけないし。

元旦那から慰謝料と養育費をもらっていたけれど、仕事辞めて払えなくなったって現在は半額しかもらえてないから、今後どうなるかあてにならない。

 

離婚したての時は、元旦那にずっと大事にしてもらってなくてないがしろにされていたから、信頼しあえるパートナーに出会って再婚して子供が欲しいって思ってた。

 

今もその希望がないわけじゃないけれど、娘が一人私一人で暮らしていてとても楽で、少し寂しいときもあるんだけど、高望みしすぎちゃ罰が当たるんじゃないかなと思う時がある。

いろんなニュースをみてて、ろくでもない男も多いから、一回目の旦那と結婚した時にろくでもないって見抜けなかった私に、次にくるパートナーが本当に娘も私も大事にしてくれるのかわからないじゃない?

不確実なこと=パートナー

のことを将来設計にするのはリスクかな?なんて最近思うのだ。

 

けど、夢を見てしまう。

 

今付き合ってるのは13歳年下の職場の彼。

すごく素敵な人で、私の事をとても大事にしてくれる。可愛くて大好きな彼だ。

彼にプロポーズされたら嬉しいだろうなと思う自分もいる。

 

現実問題、たくさん色々難しいこともある。それを乗り越えるパワーがあったらいいなって思うのだ。

 

今は将来困らないようにしっかり貯金して、自分一人でも生きていけるように、娘に迷惑をかけないようにしないとね。

いつか王子様がって

何歳になっても女は思うのかも

 

けど現実の酸いも甘いも経験してきた女だからこそ、冷静になれる強みもある。

正直、お金の問題だけだったら、毎日働けさえすれば困らないと思う。

特に裕福な生活はできないけどね。

ただ、一回目に味わえなかった、本当に好きな人と暮らしてみるってどんな毎日なんだろうって思う。

イチローが言ってた「結婚はギャンブルだ」って。

またギャンブルをするのか?

堅実に生きるのか?

 

自分の心に従って生きていこう!

まだ答えはでてないけど、答えがでたら動こう!